2007年09月30日 @ 01:12AM
RO2のβテストが終了して、早3日。
なんだかんだいって、ちょっと寂しい。
未完成なゲームだと感じつつも、未完成なりに楽しんでいたのだな、と実感。
だからといって、ほかのネトゲをしようとは思わないのだけど。

なぜかというと・・・
ネトゲに中毒性があることがわかっているから。

なんですかねー、あの中毒性は。
MMORPGで、いっくらレベルが上がろうが、現実世界にはひとっつもいいことないのにね。

まぁ、それは、ROやってた頃に嫌というほど思い知ったので、ネトゲからは少し離れていたわけなのだけれども。
RO2で、またちょっと中毒かかりそうになっちゃいましたよ。
だから、よけいに、絶対に正式始まったら完成度が高くても、お金払ってまでやらない!!と思ってたんです。

幸い、完成度は低くて、しかも2000円とちょっとお高めなんでよけいにお金払う気はないわけですが。

もちょっとねー、こー、レベルを上げるためにしゃかりき狩らなくてもいいシステムがあればねー。

ただひたすら狩る方よりも、多少効率は落ちても経験値の得られる方法が、現状のクエストよりも多かったら・・・と思います。
今のRO2のクエストは、1回こっきりなんで。

たとえば、何回も受けられて、経験値とお金の入るシステムとか。
現状、自分のレベルより低いMobを倒しても経験値が入らないので、自分よりレベルの低いMobを一定数倒すと、経験値とお金のもらえるクエスト・・・なんていうのがあったら、高レベルのMobを取り合いしなくても済むし、そのときの気分で狩り場を変えられるんでいいんじゃないかな、と。

あとは、いくつかの特定のMobが落とすアイテムを集めて持っていくと、特別な消費アイテムを作ってくれるとか。
っていうのが、クエストにあったんですよ。
なんとかのサンドイッチとかいって、それを食べると一定時間HP回復率が高くなって、攻撃力も増すとかいうようなドーピングアイテムが。
それを、何回も受けられるクエストで作れるようにするとか。

あ、で、そういったクエストを1回こなすと、1枚福引きの補助券がもらえて、5枚たまると、1回福引きができて、抽選でその福引きでしかもらえないアイテムがもらえるとかいうようなギャンブル要素をいれたら、レベル上げには効率が悪くても、こっちをやる人が増えるかも。

なんて、ここで言ってもしょうがないけどさ。
トラックバックURL   : http://blog.surpara.com/usr/trackBackAccept.html/31251
— posted by piemaru  comment[ 0 ] trackback[ 0 ] Up
2007年09月27日 @ 02:47AM
RO2のβテストが終わりました。
正確には、明日の10時までやってますが、私にとっては一応終わりってこどで。

最後だから、ツアーしたいなーと思っていたら、カイザーバトン特攻しますという呼びかけがあったので、行ってみました。
総勢20名くらい集まったでしょうか。

カイザーバトンつーのは、今のところ一番レベルの高いボスで、なんつっても攻撃が当たらない・・・(^^;
しかし、これだけ人数が揃えば、なんとかなるでしょう。

案の定、全然魔法あたらないわけですが、ライトニングボルトを打つと敵が感電して、感電している間確率でスタン状態になります。
エンチャが何人もいますから、さしものボスも常にスタン状態。
誰もダメージをくらいません。

そんなこんなで時間はかかるものの、倒すことができました。

やっぱ、こういうのがネットワークゲームの醍醐味です。
最後にこんなんが出来て、楽しかったです。

ネトゲに未来はあるのか・・・?なんての書きましたが、どんなゲームであっても、生かすも殺すもプレイヤー次第なんかなーなんて思ったりして。

画像は、カイザーのあとバトンXの前でダンスパーティをしたもの(笑) 99.4:600:492:400:328:2007-09-27-00.jpg:left:0:0::
トラックバックURL   : http://blog.surpara.com/usr/trackBackAccept.html/30990
— posted by piemaru  comment[ 0 ] trackback[ 0 ] Up
2007年09月26日 @ 03:13PM
これも、RO2に限った話ではないかもしれないけど、広域のチャットで教えてちゃんって、いらつきます。

いや、なにも質問しちゃいけないとは言わないですよ。
ネトゲなんだから、チャットだって醍醐味のひとつですからね。
でも、一から十までなんでも聞こうとするのはやめましょうよ。
公式サイトにのっていることくらいは、目を通しておきましょうよ。
wikiだってあるんだし・・・

それとか、「何に転職するのがいいですか?」とかって、どんな意味があるというのですか。

好きにしたらええやん。

それしか答えようがないっての。

じゃー、なにか、「クラウンがいいですよ」といわれて、クラウンになるというのですか。
(クラウンは、現在スキルが未実装なものが多すぎて、一番なりがいのナイ職業といわれているのです)

それにマトモに答えようとしたら、すべての職業のメリット・デメリットを説明しなきゃならないじゃないですか。
そんな説明、いちいちしてられません。

せめて、「○○の△△ってスキルの使い勝手はどうですか?」とかって質問くらい具体的ならいいんですけどね。

それと、もうひとつ、「パーティ誘って!!」というのが多すぎる。
いや、いいんですよ、「誘って」って言っても。
ただね、誰も誘ってくれないのか、何度も何度も「誘って」という人がいるんですよ。

誘われなかったら、自分でPT作って募集すればいいやん。

リーダーになりたくないんでしょうねぇ・・・
でも、別にPTのリーダーになったからって、どうということもないですよ・・・。
特に、ソロPTでは。
(ソロPTってのは、経験値upのためだけにPTを組み、狩りは別々にするというもの。)

することったら、メンバーにPT要請を出すことと、経験値配分の設定をすることだけだし。
用が出来たら、別にふつうに「おちます」って言って抜けても問題ないし。

なんというか、他の人が何かしてくれるのを待つ、ってだけの人がちょっと多くないですか・・・?
トラックバックURL   : http://blog.surpara.com/usr/trackBackAccept.html/30904
— posted by piemaru  comment[ 0 ] trackback[ 0 ] Up
2007年09月26日 @ 02:33PM
RO2に特化した話ではないですが、RO2をやってみて思ったのは、

これから先ネトゲに未来はあるのか?

ってところですね。

ネットワークゲームが出来たばかりの数年前は「これからは、ネトゲの時代!!」なんて言われていたのですが・・・・。

RO2をやってみて思ったのは、接続者数が少ないな、ということ。
いや、正確な数字はわかんないんですけど、体感的に少ないと感じたのですよ。

RO1のβの頃って、1鯖に何万人っていたんですよ。
ログオンするのがものすごい大変で、ログオンゲームとか言われていたくらいで(笑)
もちろん、あのころはまともなネトゲの数が少なかったですからね。
今と比べてはいけないのですが・・・。

実際、ダンジョンなんてマトモに狩りできないくらいの人で、狩りなんかほとんど諦めておしゃべりに興じたりしていて、それはそれで楽しかったけれど。
それに比べたら、RO2なんて多少混んでいたって狩りが全然できないなんてことはなく。

そんなRO1より圧倒的に狭いMAPで狩りが出来ないほど混まないってことは、RO2の接続者数って、1000人もいってないんでは・・・・

接続者数が少なかろうがなんだろうが、ゲームの開発にはお金がかかるわけで、そりゃハンパじゃないだろうと思うんですよ。
あんだけのグラフィックを用意して、ゲームシステムを作り、データ管理システムを作り、サーバーを管理し・・・・

それで、βテストに数千人しかアクセスしないようでは、正式サービスでどんくらいお金を払ってくれる人がいるかどうか見えてますよね。
もちろん、コンテンツが増えて充実してくれば、プレイヤーも増えるだろうし、ネトゲなんてのは初動で元をとるものではなくて、長い目で見なくてはならないのでしょうけど。

それにしても、これだけネトゲが氾濫する中で採算をとろうってのは、ものすごい大変なことなのだろうと思います。

それに、最近のDSブームをみてもわかるように、世の中ハードなゲーマーって減っているんですよね・・・
ネトゲって、結局のところ接続時間が長くてレベル上げがいっぱいできる人が強くなる世界じゃないですか。
1日にちょっとだけやって楽しみたいって人が楽しめる世界ではないんですよね・・・。(そういう楽しみ方もできないわけじゃないんですけど)
となると、ネトゲに夢中になるひとって数が限られてきてしまうわけで。

正直、ネットワークゲームの時代!!ってのは、少なくともネットワークメインのゲームの時代ってのは、来なかったんでは・・・。
ゲームにネットワークを取り入れる時代はあると思いますけどね。

ドラクエの新しいのが、DSでネットワーク対応でパーティプレイが出来るようですが、あれもネットワークをメインにもってこない方がいいような気がします。
トラックバックURL   : http://blog.surpara.com/usr/trackBackAccept.html/30903
— posted by piemaru  comment[ 0 ] trackback[ 0 ] Up
2007年09月25日 @ 11:46PM
さてさて、オープンβを1ヶ月弱ほどやってきたRO2ですが・・・

飽きました。

はい、飽きました。
現在、LV24なわけですが、なんかもうすることないなー。
ひたすら狩るのも1時間もしたら飽きちゃうし。

MAPが狭いせいもあるんですが、そのほかにも問題がありそうな気がします。

クエストがあるのは嬉しいんですが、1回やったら終わりだし。

コンプレックスジョブチェンジを利用して、別の職業を試してみようにもですね、妙な落とし穴が・・・

落とし穴その1
「ジョブ経験値の計算がキャラレベルに依存」
今回の経験値はすべてキャラレベルで変わってくるんです。
自分よりレベルの高い敵を倒せば経験値は多くて、自分より低い敵になると経験値がぐっと減ります。
-6くらいで、0になってしまったような。
なわけで、ジョブ経験値も同様の計算に。

そして・・・

落とし穴その2
「強さは、ジョブレベルにかなり依存する」
ステータス値などはキャラレベルで上がってくるのですが、職業の強さはジョブレベルにかなり依存します。
極端にいうと、JLV20のINT極振りのエンチャンター(魔法使い)が、ソードスティックで殴る方が、JLV1のSTR極振りのソードマンがロングソードで殴るより強かったりするんです。

エンチャ飽きたなーと思って、キャラレベル20になってから転職すると、大変弱い状況でLV20以上の敵と戦わないとジョブレベルが上がらない・・・という大変マゾい状況が待っているわけなんです。

もちろん、CLVが高ければHP/SPが高いし、高装備の装備品もあるので、まったく低い状態にはならないんですけどね。
それにしても、気軽に転職というわけにもいかないわけです。

そして、現状のところ転職にはあまりメリットがナイのです・・・
というのは、転職してしまうと前職のスキルは限りなくほとんど使えなくなります。
スペシャリティというシステムがあって、前職のスキルを登録すれば使える・・・というのがあるにはあるのですが、現状スペシャリティにできるのは、武器の種類くらい。
ソードマンになりロングソードマスタリーをとって、エンチャンターになりロングソードも使える魔法使いになる・・・ってくらい。

エンチャになって、ソードマンになったところで、ソードスティックを持って戦うソードマンなんてネタにしかならないし。

たぶん、このあたりはそのうちスペシャリティにできるスキルが増えるんじゃないか・・・とは思うんですけどね。
まー、でも、現状はそんなわけですから、なんつーか不自由な思いして、お金を激減させてまで転職しようか・・・って気にはならないわけですよ。

そうそう、転職にはお金かかるんでね。
転職費用とスキルを買う費用です。
RO2は、スキルは買うんです。
お金さえあれば、すべてのスキルを覚えることが可能です。

クエストがあるんで、そんなにお金には困らないですが、レベルが上がってくるとクエストの数もなくなってくるので、まとまったお金稼ぎの手段がなくなってくるし・・・。

このあたりなんとかしないと、RMTにつけこまれると思いますね。
トラックバックURL   : http://blog.surpara.com/usr/trackBackAccept.html/30852
— posted by piemaru  comment[ 2 ] trackback[ 0 ] Up
2007年09月25日 @ 06:49PM
さっき、ちょっとラグナロクオンライン2のいいところを書いたけど、さっき公式サイトを見てみたら、正式サービスが延長になっていた。

やっぱりねーーー

別に驚かないですよ。
というか、あの状況で正式サービスで課金開始のほうが、驚くわ。

出来上がっている部分に関しては、そう悪くはないと思ったけど、出来上がってない部分が多すぎーー!!!

街・フィールド・ダンジョン少なすぎ。
街なんて2個しかない。
ダンジョンも2個しかない。

RO1は、β期間が異常に長かったから比べちゃなんだけど、確か正式サービス開始時には、
街7、ダンジョン7あったはず・・・。
(うろ覚えだけど)

それから、ステータスが未実装なのが多い。
現在、ステ振りはは、あまり実戦に影響していないぽい。

装備品やアイテムの効力も、実装してないものもかなりある。

スキルも同じく・・・・

まー、でも、一番大きいのはMAPかなー。
行ける場所がとっても少ないので、狩り場が混んでくるし。
RO1ではよくやった、PT組んでちょっと無謀な冒険狩りを出来る場所がない。
「みんなで、○○狩りにいきませんかー?」とかいう遊び的な要素の大きいことができないのが、単純に狩りしてレベル上げ・・・・というのが苦痛な人間にはつらい。

だいたいが、ネットゲームの醍醐味って、いろんな人と一緒に遊ぶってとこじゃないですか?
少なくとも私はそう思っているんで、PT組むメリットが経験値5%アップってだけでは、正直どうなの。

今でも、素手ツアーなんかは出来そうな気がしないでもないけど、MAPがせまいんで、普通に狩りしている人のジャマになりそうだしね。

これで、月2000円ってどんなボッタクリゲームよ、と思っていて正式サービス始まってもお金払う気は全然なかったので、延長されても痛くも痒くもないわけですが。
トラックバックURL   : http://blog.surpara.com/usr/trackBackAccept.html/30814
— posted by piemaru  comment[ 0 ] trackback[ 0 ] Up
2007年09月25日 @ 05:31PM
もうだいぶ前になるけどRO1をやっていたのもあって、RO2のβテストが始まったのでやってみました。

とりあえず、できている部分に関しては、けっこうよく出来ているとこもあるんじゃないかなー。

個人的には、クエストがあるのは嬉しい。
単なる狩りだと飽きるから。
そりゃーね、おつかいクエで、MAP中をとにかく走らねばならないのは、けっこうダルいけどね。
ホドミでは、

「村長ってばなんでそんなはじの方にいるのさ、なんでイチイチ報告しに戻らないとなんないのさー」

と言いたかったし、プロンテラ行ってからはもう

モニカオンライン

というひとつのゲームとして成り立つくらい、モニカさんの場所は遠いし何度も何度も何度も行かなくちゃならなかったし・・・。

それに、このモニカさん、見た目がね・・・
モニカ萌えとかいっていた人もいるけど、
色黒で、ダサメガネ、ずるずるのじみーな服装
正直全然萌える要素がない。
ROにもいた、ロンゲのつりあがりメガネのおねーさんとかがよかったな。


でも、それでも、なんとなくストーリーがあったし、報酬でもらえる装備品がいい。
これはきっとRMT防止のためかね。
クエスト装備品は、店売りのものやドロップ品と比べて断然いい。
間違って売っちゃうと泣けるくらい。

逆に言うと、店売りやドロップ装備品は一部をのぞいてゴミw

ドロップ品でネックレスだとか出てもほとんど嬉しくない。
HP回復やSP回復のだとちょっと嬉しいけど、1個あれば十分だし。

そうそう、そういった装備品のドロップ率がおそろしく高い。
最初は全然だったのが、途中からドロップ率が変わって、ボロボロ出るようになったのです。
これは、マーケットで値崩れを起こしたけど、でも、私のようにリアルラック欠如の人間には嬉しい。

頭装備品が選びたい放題。

装備にLV制限はあるものの、種類はすごい多いから。
うさみみがあって、ねこみみがナイのは、ちょっと残念だけど。

これも、RMT防止策かな?

これはいいなー、と思ったのはそれくらいかな。

コンレックスジョブチェンジとかいって、どの職業からでも別の職業に変えられるシステムは「をを、いいね」と思ったけど、ちょっと落とし穴があることが判明・・・。
トラックバックURL   : http://blog.surpara.com/usr/trackBackAccept.html/30808
— posted by piemaru  comment[ 0 ] trackback[ 0 ] Up